愛について。

そういえば、ブログのタイトルを恋愛日記から愛情日記に変えた。

恋愛だけの事のみ書くってめちゃくちゃ限られちゃうなと思って。愛情にしました。

 

 

愛情っていうカテゴリーというか、愛というカテゴリーがかなり好き。

色んな形で愛があるし、愛を持てるから好き。

 

今回はその中でも自己愛についてちょろっと話したかった。

 

 

自己愛について、思いつくワードとして

ナルシスト・自己肯定・自己承認

私はこれくらいが思いつく。

 

もう少し若い頃は

「自分の事が好きな人なんてナルシストじゃん」

とかなり安易な言葉を発していた。幼いし若い時って発言が暴力的で面白いよな。。

 

今の考え方としては"自己愛"と確かな形を持っている。

 

自分を愛していける事で気づいた事はまじで毎日割と楽しくなれてる。あと、人をしっかりと愛する事が出来る。

 

逆に自分を愛せないのに、人を愛せる人の気がしれない。

そこの愛ってちょっと押し付け感すごくないのか、、?と思ってる。

「私は自分のことを好きじゃ無いけども、私はあなたが好きで、私は私よりあなたが好き」って言葉を発してる様な感じ。

 

ちょっと思想的かもしれないけども、なんかやばくない?と思ってしまう。

(なぜここまで極論を言うかと言うと昔この発言を私がしててこの発言やばいなと思ったから。)

 

自分の愛が満ちてると人に当たりが強くならないし、かなり優しい気持ちで接していける。

 

愛情ある物には優しく接したり、丁寧に扱ったり、機嫌取ったりする。

 

それは自分も同様にしているので、私は割と毎日調子が良いです◎

 

毎日向き合うのは自分なんだから、そこを大切にしないと余裕で干からびてしまいますよね。

 

こんな感じに自分をちゃんと扱ってるので、人に当たらなくなったし病みにくくなったし、基本的に標準かそれ以上で過ごしています。

それで、人にも愛を持って過ごせる様になってます。

 

愛って形にするのも難しいのと、感じ取るのも難しい物なので、ちょっとやり過ぎ位にした方が人には伝わるみたいなので、私はかなりオーバーリアクションだなと自覚もある。

 

過ごす時間が長くなるとこれがどんどん普通になってきて、普通の時もそれなりにちゃんと伝えていく様にしてる。

 

最近「類は友を呼ぶ」って言葉が"正しく、、、!"と感じる事が多くて、その通りで。

 

不幸なオーラ身に纏ってる時はそういう人が寄り付いてるし、今の状態みたいなはっぴー野郎状態の時は大分ハッピーな人が集まる。

 

みんな似た物同士の方がなんだかんだ居心地いいんだよな〜。わかるー。笑

 

基本誰でもうぇるかむ状態ではあるから誰とでも仲良くできちゃうけども、去っていく人は去っていく人なので、来るもの拒まず去る物追わず姿勢です。割と。

 

堕ちてしまってる人には大丈夫だよおおおって愛をあげちゃうし、プラスが足りて無い人にはプラスを沢山与えたいと思ってるので、悲しくなったら会いたいです。ふっ軽なのですぐ動きます◎

 

愛を感じる時間が好きなので、愛を与えられる、与える、溢れてる時間、感じる瞬間、その他諸々、全部その場にいれたらいいなと思っちゃう。(なんと強欲な)

 

今の私の周りは割と愛情温度が高い人が多いから居心地が良くて幸せです。

 

振り撒いてるけども、適当ではなくてちゃんとした愛なので、迷惑や重く無ければ受け取ってもらえたら幸せです。